Sachi-log

雑記ブログ

思い出したことを書く

こんばんわ

なんで今の仕事してるのかなぁって考えてたら、思い出したことを

ちょっとだけ書いていくね、

 

www.youtube.com


小学6年の春、アキレス腱を切って入院したことがある。

始業式を終えて帰宅し、友達と空き地に集合、基地を作る続きをしていたんだけど、

何かが刺さってぐにゃっとして、右足を引きずりながら家に帰った。

母に負ぶってもらい病院へ、手術をうけそのまま入院した。

毎日誰かが見舞ってくれたけど、夜は心細かった。

ベトナムから看護師の勉強をしに来ていたお姉さん看護師さんが、いつも優しくしてくれた。

看護師さんていいな、そんなふうに思っていた。


昭和の話であるが、私が子どものころ過ごした家の近所には、

3か所も助産院があった。駄菓子屋のそば、風呂屋のそば、そろばん塾のそば。

何時も赤ちゃんの啼き声がしていて、たまに玄関から見えたりもした。

母が言うに、私は5人兄弟の4番目なので、産気づいたときにはもう頭がおりていて、

父が産婆を呼びに行ったそう。

自宅出産というやつ。昔は珍しくない。

産後は、沐浴やら、ちちもみをしに、産婆さんが往診して世話して帰っていくんだってさ。

Photo by Michal Bar Haim on Unsplash 


そういった記憶は、意識してなかったのに、自分が進路を決めるときには、結構、

決定打になっていて、いつのまにか助産師になるつもりでいた。

 

読んでくださってありがとうございます、おやすみなさい。