Sachi-log

雑記ブログ

日帰り播州赤穂|晴れの日、絶景温泉

こんにちわ

■ 播州赤穂を訪ねました

大阪から2時間ほどで行けます

👇播州赤穂駅
f:id:Tunkaron325:20220726150800j:image

 

忠臣蔵』は 森村誠一氏のかかれたものを

ずーっと昔に読んだことがあるな

ならぬ堪忍するが堪忍 神崎与五郎 ― なぜかこれをすぐ思い出した

👇赤穂浪士のまちf:id:Tunkaron325:20220726150851j:image

 

■ とてもよく晴れた日です

👇JR播州赤穂の駅舎
f:id:Tunkaron325:20220726150947j:image

 

■ 銀波荘の天海の湯にどっぷりつかりたい

お迎えの黒いバスを待ちます

バスはすぐに来て、5分ほどで到着

 

👇『銀波荘』からの眺め
f:id:Tunkaron325:20220726151036j:image

 

👇昼ご飯(写真は銀波荘のHPから)

実際にいただいたのは鱧しゃぶでした、他はこんな感じ

鯛めしも美味かった

 

絶景の湯でした!!

次回は宿泊で来るねー!!

👇温泉 この日女性客用は『天海の湯』(写真は銀波荘のHPから)

 

■ きらきら坂をあるく

すぐそばに伊和都比売神社がある

帰りのバスの時間まで少し散歩しよう

👇きらきら坂です

 

ハートの石があるというので、一応探して、見つけました

かわいいね

👇ハートの石 

 

坂をのぼって、くだります

夕日百景に選ばれた景色が見えてきました

(昼間ですが)

👇恋人の聖地 ・・・なのだそう。
f:id:Tunkaron325:20220726151135j:image


👇御家老、大石内蔵助・・・

f:id:Tunkaron325:20220726151235j:image

宿敵は、吉良上野介

■ 伊和都比売神社へ

さて、鳥居に来ました
f:id:Tunkaron325:20220726151317j:image

平安時代からある古社で海上の岩にあったものを

浅野内匠頭が移転したという

帝国海軍の勇士も参拝したという

👇伊和都比売神
f:id:Tunkaron325:20220726151344j:image

御朱印いただきました

ありがとうございます

 

海に向く鳥居は日本各地にある

👇反対側の鳥居 
f:id:Tunkaron325:20220726151400j:image

 

暑すぎたので、

ちょっと休憩、熱中症に要注意

👇ロビーに戻って、アイスコーヒーをいただくf:id:Tunkaron325:20220726151421j:image

大阪では『冷コー』といってた(最近はそう呼ばない)

 

■ 帰る時間だ

(17:30帰宅予定 夕飯の支度をしなくてはいけないから)

うん、楽しかったな

ここまで読んでいただきありがとうございました

ではまた。