Sachi-log

雑記ブログ

リモート授業はほぼなくなったのでタブレットを売り飛ばす|初期化などポイント3つ

f:id:Tunkaron325:20211216144033j:plain

タブレットを工場出荷前の状態にする

リモート授業は ほぼなくなった

オミクロン株が流行ってきそうとは言いつつも、国内のコロナ感染は激減して

落ち着いてきました。

マスクはまだ着用していますが。

リモート授業はほぼなくなったしアンドロイドタブレットを人に譲ることにした。

結局PCとスマホでまにあうんですよね。

 

タブレットを捨てたり、売却したりする時にやっておかないといけないのは

アカウントの削除とデータの暗号化とデータ削除

個人情報が盗まれないようにこれらをやって、

工場出荷状態に戻しました。

 

アカウント削除

初期化する前にやっておかなくっちゃいけないのはアカウントの削除と暗号化です。

アカウントの削除は設定から行います。

 

設定アプリを立ち上げる( ⚙ マーク)

➡アカウントっていうところを見つけたらそのアカウントをタップ。

➡続いて、Googleをタップ。

➡そうすると、現在、連携させているアカウントが表示されます。

その表示されているアカウントを1つずつ削除、全部削除していきます。

順番はどれからでも良き。

➡続いて右上の 三つの点 をタップします。

今すぐ同期アカウント削除の二つ表示されるんですが、アカウント削除の方をタップします。

➡こちらの画面に 複数の アカウントが 出てくる場合は、ひとつずつ 同じ動作を繰り返してけしていきます。

➡最後に『端末保護機能は利用できなくなりますが、よろしいですかと』

というメッセージが出て、オッケー をクリックします。

パスコードを聞いてくるので、それをタップします(指紋認証の場合もある)。

☆彡アカウントの削除が完了です。

 

データ暗号化、暗号化してからリセット

写真を削除しても、それなりのソフトを使うと、復元できてしまうそうです。

なので、暗号化します。そうすると、復元できません。

設定画面の最初のところに戻ります

 

設定アプリを立ち上げる。

➡セキュリティーの項目を見つけて、タップします。

スマートフォンの暗号化というところをタップします。

➡『暗号化には一時間以上かかり十分充電して下ください…電源に接続しておくことを勧められます。中断するとデータが失われますという注意文が表示されます。

➡電源に接続する。

➡端末を暗号化という文字が浮かんできます、それをタップします。

➡端末のパスコード入力します。

➡再度、暗号化 をタップします。

➡処理が終わるまで待ちます。私のは大体1時間くらいでしたが、ストレージ容量は大きいものは時間に余裕を持った方が良さそうです。

 

そして最後に 端末の初期化 ですが、

また設定アプリに戻ります。

 

設定の下の方のバックアップとリセットというのを探してタップします。

➡次の画面でデータの初期化というのが出てくるので、それをタップします。

➡下の方に出てくる、モバイル端末をリセット というやつ をタップします。

➡『リセットしますか』と聞かれます。

➡この画面で全てを消去、というのをタップしますと、スマホに再起動がかかって、最初買った時の画面が表示されますこれで完了です。

タブレットを売り飛ばす

これで、捨てたり、売ったり、安心してできます。

手放すときは、個人情報が盗まれないよう、済ましときましょうね。